HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自治会の班長死去

所属する自治会の班長が死去した。

70数歳の女性班長で、胃がんを病んでいた。

彼女、班長は無理と班の総会で述べたが、班員が順番だから遣れと譲らなかった。

これもどこかのブログで書いたが、見つからない。

タイトルで探せるようにしておかないと、文章に矛盾がでるが、所詮ブログだから許されるとして書く。

今日、朝、妻とハガキを出しに行く序に散歩、この間に、班長を固辞した次期班長が来た。

モニターに写ってはいたが、判別できずにいたが、息子が玄関に出て、話をきいていたのだ。

この話を聞いて、次期班長に電話しても出ないので、隣に状況を聞きに行かせたのだ、妻に。

隣は旦那が出て、分からないという事で、斜め前の家に行き、そこは奥さんが出てきて

話を聞けたという。30分以上、話をしていたのを窓から覗いていたのだ、私。

機能の夕方、気分が悪くなり、救急車で運ばれたが、死亡。

抗癌剤治療中で、手術はしていない。

抗癌剤の量を間違ったんじゃないかと言うのが妻の見立て。

そこの家の旦那も白血病で20年ぐらい前に死亡。

メキシコに駐在している時に発病し、帰国、治療したが、死亡したと記憶。

奥さんも子供も動向して、今回は奥さん、次は娘さん、まさかね~。

葬式の手伝いは不要との事。

式場で通夜と告別式はやる、参列は”どうぞ”ということらしい。

2年ぐらい前になるか、同じ班で、息子が亡くなった所があるが、この時は、家族葬との

事で通夜、告別式への参列も拒否されたことがある。

色々と変ってきている。

義妹が死んだ時は、お経もない個人葬(?)だった。

私は仕事で、通夜も告別式もいけず、妻は通夜だけ参列。

班長を固辞した人は、気になっているんじゃないかと問うと、

次期班長はそんなに軟な人ではないという。

貴方が次期班長を引き受ければよかったのにと言うと、それは嫌との返事。

当時の班長の対応が不味かったという。

妻は総会で提案するのが筋という意見、私は根回ししてから総会で提案という意見。

根回しがあれば、半分の家庭は賛成していただろうと聞くと、そうだという。

Sさん、Kさんは、順番無視して班長を引き受けたんじゃないかと言うと、そうかもと言う。

しかし、これで命を掛けて、輪番で班長を引き受けることになってしまった。

まずいよね、これは・・・・・。

27日、通夜

28日、告別式

妻は早すぎるというので、之が普通の進行だと応答。

納得してない感じ。