HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義父を施設に入れる覚悟

妻がやっと義父を施設に入れる覚悟をし、ケアマネに施設の紹介を頼んだ。

今日と明日、施設を見学するというので、空きがあった所に即決めろと助言。

住みよさやお金の話ではなく、義父の安全優先だろうと云う。

妻がこういう決断をしたのは、義父の先日(日にちは忘れた)の徘徊。

GPSをもっているので、すぐに見つかると思い、自分で探しに云ったが、見つからず。

警察署へ駆け込み探してもらった所、すぐに見つかったらしい。

パトカーと警察署が無線で通話、警察署とGPS管理会社が電話で連絡。

これだとすぐに見つかる。

この時、警察から歩道を歩かずに、車道を歩いていて、危ないといわれたのだ。

これ、私が以前より云っていたのだが、信用しなかったのだ。

OBなんだから警察は親切らしいけど、義父の晩節を汚すとも言っていたのだ。

どもすでにファイルもあるらしく、色々と聞かれなかったのもショックだったようだ。

徘徊者名簿なんてのが有るのかも知れない。

そういう事で、グループホームか特養のどちらが良いかと聞かれたので、

1)施設のよさなんか無視し、即入れる方

2)死ぬまで居られるならグループホームでもよいが、特養が面倒がなくてよい

3)費用も特養は固定の15万、グループホームは13万+αだが、ケチケチするな

4)義母も入れてしまえ、費用は実家を売却で作ろう
 (実家は売りたくないらしい)

5)病院系でも、それ以外でもいいし、理事長の人となりなんて無視

そういう事で昨夜はWEBで施設を色々と下調べ。

一番よいのは、散歩道に特養があるので、そこにしようというが、雰囲気が悪いという。

その理由は、人の出入がないし、林の中にあるので、日当たりが悪いという。

介護付きの老人ホームを進めるのだが、二言目には実家にお金がないという。

無いはずがないというのが私の推測。

年金だけで420万の収入があり、借金なし、出かけるのもままならない状況、持ち家なんで

お金は貯まる一方だと思うのだが・・・・・・。

徘徊が恐いので、日曜日以外はディサービスへ、その追加費用が12万円らしい。

らくらく払えているのだから、凄いと思う。

少なくとも、30年*400万=12000万。

使いきれるものなのか?。

義父を施設に入れても、義母の買い物のお供で実家に行く必要があるというので了解。

これは、実子の務めなんだそう。

義母の友人も1人暮らしなのだが、それの買い物の付き添いは息子2人が交代でやっている

そうで、息子の嫁ではないんだそう。

この息子2人はえらい、1人は地方銀行のNO2で現役、弟は元警察署長でどこかの企業

の役員らしい。

今日の朝、義父がまた行方不明だと義母から連絡があったというので、すぐ行けと妻に云うと

ディサービスの人がもう見つけたという、GPS情報もなしに。

料金が高いだけの事はあると感心するが、どうやって見つけたのだろう。

徘徊のパターンがあるのかも知れない。

兎も角、早く施設に入れて安全確保が筋だろうと言うが、施設の人が見つけてくれるので

ゆっくりと探すという。妻の気持もゆれ動いているのだろう。

大きな理由は妻の友人の母も、特養に入れようとしており、その施設の完成が来年4月、

それまでは今の状態で、同じ施設に入れたいらしい。

嘘か真か分からないが、介護する友人は大動脈解離(?)で経過観察中のみ、こういう状態だと

優先的に施設に入れるらしい。で、妻も乳がんで治療中、ならすぐ入れるんじゃないかと

ついつい云っていまったのだ、私、昨夜に。