HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今日もグループホームへ様子見に行く

義父が26日(月)に、グループホームに入居し、今日で8日目。

何だかんだで、3回も様子見に妻が出かけているが、止めない、行ってらしゃいと送り出す。

ま~不安なんだろうし、後悔の念もあるんだろう。

今日の話は、妻を見つけた義父が、帰ると云いながら、近寄ってきたそう。

流石に、びっくりし、慌てたという。

一緒に15分ほどグループホーム外を散歩し、引き返し、施設の人が呼びとめ、その間に

帰宅したんだそうだ。

洋服は上下をジャージにしたので、本当に年寄りに見えるそうだ。

ズボンとセーター姿だったが、施設側からの要求で替えた。

以前より元気そうだというが、することが何もなく、可哀想だというので、

ディサービスに行かせたらと提案するが、予算がオーバーだというので、小遣で処理したら

と云うと無言。少し様子を見て、グループホームで掛かる費用を正確に掴んでからだろう。

帰りに、義母がテレビカメラ付きのインターホンをつけて欲しいというので、ケーズ電気へ

立ち寄ったが、値段が安いのに愕いたという。

私が、8万円程かかるだろうと云っていたので、それとの比較で、そう感じたのだろう。

明日、業者が下見にくるので、実家へ行くというので、どうぞどうぞと応答。

今、義母は1人暮らし、夜の訪問者が恐いという。

2人とも、グループホームへ入れたらと言うが、義母は認知症でないので入れないという。

医者に診断書書いてもらえば良いではないかと言うが、難しいという。

実家にずーと帰ったらと提案するが、嫌だという。