HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

マザコンか親孝行か

今日、朝から妻は実家へ行った。

息子はディサービスへ。

で、久しぶりにドライブに行こうかと思ったが、家の鍵があったので諦めた。

まさか、締め出す分けには行かないだろうから、当に留守番だ。

家の鍵を妻は持って出かけたと聞いて愕いた、私が見たのは息子の鍵だという。

いや~参った、覚えろと言われてしまった。

もっと参ったのは、妻から実家での出来事を永遠と話されたこと、だって、全然興味がない。

興味を持つと、イメージが壊れてしまうからだ。

今日の話は、義母の友人のオバちゃんのことだ。

話は、

1)オバちゃんが、有料老人ホームに入った

2)認知症ではないが、足が悪くもう出られる事はないので、自宅を締めた

3)義母にオバちゃんの息子が電話してきた

4)息子は2人居て、1人は元警察署長、もう1人は現役の地方銀行のナンバー2

5)2人の息子が変わりばんこに見舞いに、でも、奥さんは行かないんだそう

6)オバちゃんが2人の嫁を虐めたんだそうだ

7)義母は義父が認知症だと認めない、認めない理由は見っとも無いからだそうだ

8)オバちゃんの息子から教えられた施設に電話した処、名乗らないのにオバちゃんが入居した

事を妻に教えたのがおかしいとおかんむり

9)オバが義父の様子を見に施設へ行きたいという連絡あり

まだ何かあったが忘れた、もっと話したかったらしいが、ヘッドホンを付けて会話拒否。

いや怒る怒る、でも無視。

私は義母も施設に入居させたらと薦めるのだが、二言目にはお金がないというが、嘘、間違い。

実家には頻繁に行く、行く事に異議はないが、義母を説得して、有料老人ホームでもケアハウスでも

良いから入居させてほしいものだ。義母は猛烈に反論するらしいが、同じことを何度も言うらしいから

認知症の初期だと思う。

オバちゃんの息子2人のように決断したらと言うのだが、出来ないらしい。

私から見ると、親不孝だと思うのだが、違うらしい、多分、視点が違うのだろう。

私の口癖は、いい旦那(私のこと)をもらってよかったね~。

オバちゃんは不幸だね、息子の自宅に引き取ってくれなくてと言うのだが、

息子2人はマザコンは確実だが、親孝行なのだろが、嫁との間に挟まれて可哀想だと思う。

外の顔と、オバちゃんの前での姿のギャップ、凄いと思う。

もう1人、義母の友人の息子は完全にマザコン、離婚させられたのに母と同居らしい。

義母は私の事をどう思っているのだろう・・・・と思う。

私を虐められないのかな、義父義母の家系より、ずーと上だからか、それとも妻の覚悟か。

何だろうね。

義母は私に敬語を使うから、分かっているのかな~身分を、出身を、古すぎるか考えが。

しかし、出身、家系なんて、もう終わりだね

娘の旦那の家系は、ひどいが、娘は気にしていないようすだが、旦那、確実に親孝行。

旦那に従えと妻経由で話しているが、何時まで我慢できるか。

以上、いつ書いたかははっきりしないが、多分、1年以内だろう。

兎も角、アップする。