HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

カインズホームで元同僚と偶然会う

昨日の出来事。

カインズホームで元同僚と偶然に会い、逃げたんだけど、追っかけてきた。

逃げたのは、彼が奥さんらしい人とレジで並んでいたので、挨拶が面倒だと思ったのと、

当方も急いでいたからだ。

元同僚とは3年前まで、リストラ部屋のメンバーで懇親会をしていた時の幹事だ。

捕まり話しかけられたのは、

1)未だ勤めているのか(作業服を着ていたからだろう)

2)この近くに住んでいるのか

3)また懇親会をやろう

仕方がないので、2月に定年、車で20分ぐらいの所に住んでいる。

OB会や同期会には出ていないが、、リストラ部屋のメンバーとの懇親会で幹事を

お願いできるなら出る・・・・を伝えた。

帰宅して、妻にこの話をすると、汚い格好で買い物に行くと恥をかくでしょうと言われてしまう。

相手にこちらのイメージを壊させてしまう。

貴方みたいな立場だった人には不味いんじゃないかと絞められてしまった。

妻も何日か前に40何年か前の同僚(多分部下)にセイブでぱったりあい、思い出せなくて

困った上に、チャントした服装をしてなくて恥ずかしかったと伝えられた。

工事立会いで実家に行き、義母が買い物に行きたいと言われて同行したのだから

チャントした服装はしてなかったんだろうけど、チャントした服装ってなんだろうと思っていたが

農作業してたままの姿で、日曜日の買い物客が多い時は不味いと反省した。

多分、彼もあの人だれと奥さんに聞かれ、え~~と愕かれたと推測。

で、思い出したのは、人事管理ファイルとでも言うのかな、そういうの棄てないとまずいが

棄てると、何も分からなくなるが、いいんだろうか。

私のファイルも私より上級職だった人は持っているだろうから、どう処分するのかな、したのかな。

第二の職場の元同僚はどうしているのかな。

1人は多分もう62歳ぐらいで、アル中で、突然自己理由で退職し、即、クレーン運転手として再就職

もう1人は、72歳かで今年の3月に定年退職、常に仕事を辞めても生活に困らないといっていた人

どうしているのかな。