HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

実家の工事立会い

ガス台か何かを修理する為に、業者が来るというので、朝から妻が出かけた。

帰って来なくても良いというのに、帰ってくるという。

明日、日曜日はディサービスが休みなので、父親の監視に、明後日、月曜日は病院なのだ。

理由は、疲れるからだという。

幾ら親でも、疲れるし、家も寒いという。

最近は、妻の生活様態もかわり、コタツではなく、椅子に座り、エアコンとなっている。

ガス台交換なんて簡単だと思うが、違うらしい、工事がいる交換がイマイチ理解できないが

口出しはしない。面倒に巻き込まれたくない。

なんか帰宅が早く、16時前に帰ってきた。

家庭菜園作業で疲れまくっていたので、そうそうに居眠り、妻のコタツで、許しを貰い。

夕食前に起き、夕食後に息子と2人で散歩、1時間。

待っていたように、妻が話しだす。

実家の工事立会いではなく、偶々来た親戚の話。

固有名詞でいわれてもチンプンカンプン。

義父の弟夫婦、妹夫婦と息子、1人足らないが6人来たんだそうだ。

義父の弟夫婦は、三男の奥さんが2人目の子供を昨日出産、それで水戸にきたので寄ったらしい。

妹夫婦と息子は、息子が運転士、45歳になっても独身、農協勤め。

神主へのお礼はどのぐらいか、聞いておいた方が良いと伝えておいたので、聞いたらしい。

妹夫婦が言うには15万円。

弟夫婦が言うには、25万。

当然、お車代と昼食代が加算とのこと。

田舎の神主を探せば、5万円の所もあるんだそうだ。

妹夫婦の所は、葬儀は神式、お墓はお寺なんだそう。

お寺は妻の友人の実家らしいというから愕いた。

色々と話したいんでしょうけど、興味ないし、面倒だし、話が分からんしね。

義母は、義父の葬式はやはり、チャントやって欲しいらしいが、誰が最初に死ぬか分からん。

そうそう、一族で一番長生きは101歳、どこかの施設にないり、15万円/月掛かっているそうだ。

ここまでは、真剣に聞いていたが、後は無視というか、逃げ出した。