HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

不寛容なのかな?

下記の記事の4ケースは不寛容なのかな、それどころか当然だろう。

なんでも、人種差別という発想も不寛容なんだろう。

”リベラルな街でも黒人を即通報、8歳の少女も 米で広がる「不寛容」の波”
http://news.livedoor.com/article/detail/14998914/

1)ケース1
スターバックス・コーヒーで、白人女性店員が店内で待ち合わせをしていただけの黒人男性2人に対して
警察を呼び、2人が逮捕・拘留された事件”

店の大きさが分からないので判断が難しいのだが、待ち合わせをしていただけって何故店員に分かるんだろう。

また、店員は彼らに注意することなく警察を読んだのかも分からないし、注意するのが怖い格好をして

いたのかもわからない。アメリカだから隠し銃を持ってるかも知れないだろう。

また椅子に座っていたのか、立っていたのか、他の客の迷惑になるような待ち合わせだったのだろうか。

問題があるとすれば、警察で何故逮捕・拘留したんだろう。

私に言わせれば、タダで店内を利用しようなんて、店側からしたら迷惑だろう。

2)ケース2
”公園で「違法に」バーベキューをしていた黒人男性2人に対し、白人女性が警察を呼んだ”

これも何が不適切か分からん。

多分、違法行為を指摘されても止めなかった黒人男性って怖いだろう。

違法行為を認めろっていう主張なのかな。

3)ケース3
”「水を売る許可証を持っていない」と警察を呼んだというのだ”

無断でアパートの敷地内で物を売るという行為が正しいとは思えんし、8歳なら認めよで

よいのかな。

思いだしたのは30年位前、息子が海水浴場で無断でアイス販売、海の家の人に怒られて止めた

と聞いた時、当然だろうと息子に答えた記憶がある。

これとアメリカのケースはほぼ同じだろうと思うけど。

4)ケース4
”コミュニティ用のプールにいた15歳の黒人少年と友人に対し、白人女性が「あなたたちはここに属していない」
と暴言”

コミュニティ用のプールって何だろう。

市民プールのようなものだと暴言だが、住民団体が開いたプールならまさに白人女性は正しいだろう。

ケース1~4、人種差別というよりは、古い価値観・常識と新しすぎる価値観・常識の凌ぎ合いなんじゃないか

と思う。上記の4人の女性、相手が白人であったら見逃したと云うのなら差別な感じもするが、そうではない

ように思う。彼女達は相手が白人でも黒人でも黄色人でも同じ行動をする。

ただ違うのは、白人や黄色人だと注意された時点で引き下がる。

40年以上前だが、ポルノショップに入った時、追い出された。

同じ店にチャントした服装で行き、見せて欲しいと話した所、OKが出た。

お店にしたら安全の為に客を選ぶ権利があるという事、お店=彼女達と考えれば納得できる。

経験があるのはレストランと貴金属店だが、銀座だって同じ様な対応だったと思う。