HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

再診13日前(手術後の経過(64))

07月14日、退院後494日目だ。

忘れていたPSA上昇が頭の中を占有して、落ち着かない。

27日に5月に採血して測定したPSAの値を伝えられる。

この時の値は0.015、但し、採血は2月16日だ。

27日に伝えられる値は5月11日に採血した時の値で、2ケ月遅れのデータになる。

0.2以上が再発らしいから、まだ、大丈夫だとは思うが落ち付かない。

27日は妻が同行する、医者に直接質問したいのだそう。

ということで、予約の順番取りに当日何時に病院へ行くかと、聞かれ、モゴモゴとしか答えられ

無かった。だって、妻の前で泣きたくなんてないだろう。

再発だと言われると、泣くだろう、声は出さないだろうが、声が詰まり、きっと、態度に出る。

最近、やたらに腰が痛い、安静にしていても、多分、転移だろうと思う。

しかし、若い時から腰痛はあったが、安静にしていたら痛くはなかった。

会社の課のOB会で、最初なんて嫌だ。