HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

最下層って何だ

経済的に下層、向上心も下層、学歴もなし、親もそういう感じ、体力もなし。

上記のような条件なら、抜けだせないが、逆に抜けだそうと思うのかな。

抜けだそうと思うのなら向上心ありで、抜け出せる可能性あり。

抜けだせないのはやり方が悪いからだろうから、そこを指導して差し上げる必要はある。

”25歳女性が「最下層」から抜け出せない理由”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180614-00224206-toyo-soci&p=4

上記、記事を最初だけ読んで、あほらしくなって止めたのだが、多分、

・目標なし

・身の丈を知らず

・全く学力なし、例えば、九九もしらないし、アルファベットも書けない、漢字も駄目

・我慢できない

・足るをしらない

こういう人だと、最下層に落ちるだけで、はいあがれないだろう。

最初の女性は介護職に附いたらしいが、ヘルパーの資格を取って附いたかどうか不明

なのだが、資格ありなら、5年か(忘れた)を経験すれば、ケァマネの受験資格が得られる。

ケァマネの資格があれば、雇われだが、施設長の目もでる。

ここまで来たら、最下層は抜け出たと言えるようだが、10年はかかるし、凄い勉強も

しなければならないが。

ステップアップしていく意識も思いもないのか、目標が高すぎて、それも短時間で得ようとした

のかなら、目標なし、身の丈しらずだろう。

案外、基礎学力なしで、途方に暮れたのかもしれない。

先輩達から、そんな計算もできないの、そんな字も書けないのとか、喋り方がわるい等の

注意三昧で嫌になったのだろうか。

最下層の人も最下層としてのプライドがあり、それが邪魔をしているのかな~とも思う。

しかし、最下層って何だろう。

自分の属している層がどこか判定できるチェックシートか星取表ってないのかな。

しかし、暑い。

冷房も点けず、暑さを我慢している層は、どの辺に属するのだろう。