HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

日本人であることの証明

どうやったら逆に日本人であるとの証明ができなくなるんだろうと下記の記事を読みながら思った。

いやいや、逆に簡単なのかな。

”【井戸 まさえ】ある日突然「日本人ではなくなった」
31歳男性の告白 指紋を取られ、裸にさせられ…”
http://news.livedoor.com/article/detail/15047486/

中国在留孤児、最終的にはDNAで判定したらしい人もいる様だからそういう手段も取れ

なかったのかな。

日本人特有のDNAパターンがあるようだから、自費ででも調べたらどうだ。

しかし、日本人特有のDNAパターンがあっても、両親が日本人でない可能性もあるのだが

どうすりゃいいだろう。

この記事を読んで、戸籍は大事だなと本心思った。

旦那のDVで生まれた子を戸籍に入れないでいる母親がいるそうだが、子を戸籍に入れる

事でDV旦那の追跡がしやすくなるという理由が分からん。

旦那の実子として入籍するには旦那の承認がいるだろうから会わない分けには行かないだろう

が、私生児として入籍すればよいだろう。

あれも嫌だ、これも嫌だと言っていたら、子が無戸籍になってしまう。

それでも仕方がないという判断が理解できない。

この31歳男性の場合は、どういうことだったんだろう。