HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘が孫を連れてくるというので思考停止中

小学校の面談が終わったあとで、時間があれば来るという話を妻から聞き、落ち着かない。

小学校の面談は、多分、進学するのが公立か私立かのヒアリングだろう。

私立なら、そこは難しいとか易しすぎるという助言かな。

孫の通っている小学校では、私立へ進学する子が多いのだそう。

確かに高学歴の親が多いし、立派な一軒家にすんでいるし、勤め先も立派。

一抹の不安は、娘が私立に行きたいので援助してと頼まれた時、援助はしたいが

さほどの余裕がない。

小学校低学年から仲のよい子が私立へ進学、多分、東京の中高一貫校

親子で仲が良いので、かなり娘もなやんだそう。

それで転職してもっと稼ごう、旦那の出費も抑えようとしたらしいが、挫折。

で、やはり、私立に行かせるので、年間100万円位援助してと言われると、どうしよう。

老後資金は1憶円は溜めこむべき。

気付いたのが遅すぎた。