HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅でエアコン無しで生活、でも条件あり

イメージ 1

書斎にクーラーはあるが、使用せずに生活中

妻の部屋にはクーラー設置なし(本人希望)で生活中

息子の部屋にクーラーありで、ほぼ使用して生活中

息子の部屋は風が抜けないので、熱がこもり、エアコンを点けないと暑すぎると思う。

建て替える時の建屋設計の失敗、建て替え前の家では1部屋に窓は2つはあった。

息子の部屋もドアを開放すれば、風は抜けるので涼しいと思うが、そうはしない。

部屋割時の失敗ともいえる。

二階の寝室も風は吹き抜けるようにベランダ側の窓には防犯の為にシャッターを点けた。

このシャッターは羽根がついていて、風が抜けるようになっているが、人は通過できない。

ということで、窓は3ケ所開放して寝ている。

自宅で熱中症で亡くなる人の家では多分、風が抜けるような構造になっていないのか、

窓を開けると防犯上不味い構造なんだろうと思う。

具体的には、息子の部屋のような構造を想像している。

建築基準法でも改訂して、風が抜けるが、防犯上も安全な部屋割にしないと不味いだろう。

学校の教室も同じだろう。

蛇足だが、

孫が通学している小学校には一部の教室にはクーラーがあるが、ない教室と不公平だと

いうことで、クーラーを点けさせてもらえないそう。

なんか凄いな~この発想。