HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻による代理再診の結果

1週間から3年の間に必ず再発する、再発した後は入院になる。

どのぐらいの期間で再発するかは分からない。

父親から病院へ行くように勧めてもらえないかとの話があったが無理ですと返事。

理由は指示されてると必ず受け取り、荒れる可能性大というと、医者が納得したらしい。

次の予約は2ケ月後、もっと後にしてほしいと頼んだが、お母さんの話を聞きたいとの

事で、3ケ月後にしてもらえなかったそう。

多分、母親の様子から息子の状態を類推するんだろう。

それと薬は飲むようにと言われたが、無理ですと返事したそう。

もう2ケ月も飲んでないのだが、元気そうで、飲んでる時と変わっていない感じ。

いやいや、もっと健康的になったか?、これがおかしいのかな。

薬は処方しようとしたが、飲んでないのがあるので、不要と断ったそうだ。

治療費は3割負担、通常は1割だが、自立支援の手帳を使わなかったのがその理由。

息子には、代理で病院へ行くとは伝えてないので、還付金よりばれるのを恐れたのだ。

もう1件のうそ。

病院から電話があり、病院へ来るようにとの指示があったと伝えた所、驚いて笑った

そうだ。来れない場合でも薬は飲むようにとの話があったので、ハイと返事したと

息子に話したそう。

妻との内輪話、3年後ならいいねえ~、私達どうなってるか分らんもんねえ。

妻の乳がんが、ほぼ10年目で再発かな、私は前立腺ガンが再発で抗がん治療中。

息子のことなんか気にしてられないということ。

入院させて、ハイ終わり。