HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何で法相だけが悪魔なの?

法相が悪魔なら、検察官と裁判官が悪魔でないと云うのはおかしいだろう。

死刑を求めたのは検察官で、死刑にすると決めたのは裁判官、で、それに従った人が悪魔?。

捕まえた警察官は悪魔でないのかな、だって、捕まえてなければ死刑にはならないだろう。

いやいや、執行しろと命じられて、それを行う刑務官が悪魔か。

そんなことはない全員が悪魔なんかな。

”死刑執行の法相は「悪魔」なのか”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00545766-shincho-soci

ニュース等でテロだ、何人死んだ、むごい、残酷だなんて報道した所は悪魔でない

というのもおかしい、だって、大したことはないと報道し続ければ、死刑にはならなかった

かも知れない。

こんな事を考えていくと、皆悪魔だが、悪魔の中でも法相が最悪な悪魔、閻魔ということ

なのかな。天国か地獄行きかを判別するのが閻魔だから、執行するしないを決める法相が

閻魔という論理かな。

すると、犯人を現場で射殺する警官・兵士は悪魔、いやいや、閻魔なのかな。

全国に26万人の閻魔になりうる人がいる

自衛隊員が22万人。

しかし、彼等は3:11の地震だとか、ことしの大雨で活躍、どう考えても悪魔じゃない。

銀座をブラブラしている時、暴漢が妻を襲撃、妻を捨てて逃げた私は、妻からみたら悪魔か。

妻をまもるために、暴漢を制圧死すると、私は閻魔、妻から見ると神だろう。

こう考えると、日本人は1憶2000万人、全てが私のような考えでないにしても、1000万人

位は制圧死させてしまいそうな者はいるのかいないのか、いるなら閻魔が1000万人。

法相は1000万分の1か?。

こうなると、気にする方がおかしいかな。

と云うことで、法相は職務を果たせとなるんだが・・・・・・・。

最後に、

>「毎回、マンツーマンで『自分が殺した』とわかったら、たとえ相手が極悪非道の殺人鬼
>ばかりでも、執行人の神経が持たないでしょう」

そんなことはないだろうと思う。

慣れ、麻痺はある。

故に、基本は戦争してはいけないし、そういう所に、自衛隊を出してはいけないのだが・・・。

今までに事故も含めて人を殺したことはない、今後もそうであるだろうが、狩猟鳥獣は幾らか殺した。

今は躊躇なく撃てる、慣れたんだろう。

人と狩猟鳥獣は違うが、慣れてしまう人もいるに違いないと推測するので、罪もない人を殺した者は

基本死刑でよいんじゃないかと思う。