HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

凄いな~40分間ほったらかし

”<男児熱射病死>救急要請遅れか マニュアル具体的指示なし”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000004-mai-soci

男児は学校へ戻ると風通しの良い教室の一角で休んだが、体調が急速に悪化、
>20分後に意識を失った。119番し病院へ向かったのはその20分後だった。

これは殺されたと云わないで、何と言う。

常識なら意識を失った直後に病院搬送すると思うが、なんだろう。

男児の嫌がらせと先生達が受け取ったのかな。

アレルギーの有る子に、アレルギー物質を少量食べさせて、体質改善しようとした坦任が

いたけど、そういうレベルが学校全体だったということのようだ。

>市教委が5月に各校に配布したマニュアルには「適切な処理を行う」とあるだけで

常識のない先生達が集まった学校ということのようだ。

自分の子が同じようになれば、直ぐに救急車を呼んで搬送するだろうに、他人の子だから

適当にということらしい。

養護教諭を教室に呼んで対処

この養護教諭って、無能の権化だ。この人の判断が全てを悪化させたのかな。

少なくとも、この養護教諭は私より知識レベルが低いのは間違いない。

どうなんだろう、養護室にも運ばなかったのかな、そこにはク―ラ―はあるだろう。

>太田稔彦市長は2021年までにエアコンを全校に新設する計画の前倒しを表明

この市長もずれてる。

教室にクーラーがあれば、この男児は死ななかったと考えているようで、間抜け、腰ぬけだ。

>そもそも帰り道で男児が『疲れた』と言った段階で歩かせるのをやめるべきだった

この医者もどうかと思うが、帰り道でなく、行く時に『疲れた』と言った時点で手を打たなければ

ならないだろう。あまり私と変わらないのか、子供の事をよく知らないんだろう。

子供や孫とあそんだことがないか。

>「校長は判断ミスだと謝罪した。

どの時点での判断ミスをしたと考えているんだろう。

1)公園へ行かしたこと

2)帰校後の対応

3)嘘をついたこと(私の認識では嘘を報告している)

父兄がもっと厳しく追及して責任を取らせないと次がでると想像する。

この校長、坦任、養護教諭では、次は熱射病ではないかもしれないが、プールで溺れたりとかで。