HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

再診結果と転院

イメージ 1

PSAの値がグラフのように変化。

今後の変化傾向は医者にも予測不能との事。

値が上がり下がりしながら右上がりになり、0.2を越えたところで再発。

値が上がり下がりしながらも0.2以下で推移。

昨日のPSA値が教えられるのは次の再診時の10月4日。

さ~て、どうなるやら。

病院が前立腺ガンの患者であふれかえり、診察終了が0時を越える時もある

ので、他の病院へ転院できる人は転院してほしいというお願いがあり、承知した。

転院先では、主治医がきて、主治医が予約を取った患者だけを見るそう。

状態が悪くなった時は、元の病院(今通っている病院)へ転院するそうだ。

主治医から病院名を教えられた時は、記憶にない病院名だったが、帰宅途中であそこだ

と思いだした。

今は失敗したかな~という感触。

その理由は、

1)今後は例えば、耳鼻科、眼科、外科、内科に係るには紹介状か追加費用が要になる

2)今までのカルテは、転院先に持ち込まれるとは思えないので、0からの出発になる

3)PSAが上昇し始めた時、どう病院間の処置をするのかいまいちみえない

具体的には、

①転院先でPSAが0.2を越えた時、転院先で主治医から通告

②元の病院の外来を予約なしで受診

③そこで検査等の予約

となり、1テンポ遅れるが、進行が遅いので問題がない?。

良いと思う点は、

④待ち時間が短くなる

⑤私の今後は比較的良いと主治医が判断しているといい方向に解釈

しかし、思うに、先生は患者を抱え込みすぎなのと、診察がながすぎる。

昨日も診察室にはいり、40分位出てこない夫婦がいた。話しすぎだろう。