HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その81);固定資産税の為の立ち入り調査

6月17日(火)、13時30分より立ち入り調査。

役場の税務課の人が2人来て、図面を見ながら窓の寸法他を測っていた。

立ち入り調査は30分ぐらいかな。

その後に固定資産税の説明。

実際には幾らなのかと質問するが、来年3月までは分からないという。

標準の数値を書いた紙で、計算方法を教えられるが、基本となる建屋の評価額が

分からない(教えられない)という。

土地のほうは、合筆する前とした後ではどう変わるのかと聞くと、同じだろうというので

ガックリ。

不動産取得税の減免を受ける為の用紙を渡されたが、これは出さなくても評価額が1200万

だったか以下だから自動的に減免されると認識していたが違うというので、驚いた。

取得から60日以内に申請要らしいが、既に、4ヶ月経過。

どうなるんだと聞くと、ともかく、早急に出して欲しいという。

役場の人と打ち合わせ後、医療費の限度額適用認定書の申請に水戸まで行く。

帰宅後に、役場にだしたけど有効なのかな。