HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今日はMRI検査へ

10時半からMRI検査予定。

朝食なし、水以外は飲むなという指示がでているのだそうだが、何を写すのか不明。

一般的な注意書きを渡されただけのような感じもするが、本人は全身を撮るからだという。

夕べの事だが、今後を推定している時

1)看護師から進行がんと言われた

2)看護師から医者は手術をする方向で進んでいると言われた

と云われて、愕いた。

私の感覚では、これでは余命1年。

ついつい情に負けて、300万/年までなら治療費を払えると云ってしまった。

5年だと、合計で1500万、払えるか払えないかの瀬戸際だが、生き残る確率は

進行度Ⅲで50%強程度らしい。

何が違うのだろう、5年生き残る人とそうでない人の違いは。

お金(治療費)次第なのか、医者の腕か、運か、なんだろう。

検査結果をみてからまた方針を相談しよとなったけど、行き着く所はお金だね。

妹の方は、昨日がMRI撮影で、今日が診察日との事。

同じ病院なので、今日、会うらしい。

姉妹2人、ガン。

両親は元気、皮肉だね、これ。

病院には付き添わないことになった、私も了承。

トヨタホームの下請けが、外溝の仕上げ工事にくるからそれの立会いもあるから。

妻にとっては、このいい加減な工事、凄いストレスだったのは事実で

発病の一因であるのだろう。

メーカ選択ミス、しかし選んだのは妻、しかし、ここまでトラブルとは私も思わなかったけど。

これで少しはストレスが軽減される、いい事だ。