HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

最初の抗がん剤治療

6月18日(火)、今日が最初の抗がん剤治療日で、7時40分前に出かけると言っていたが

洋服選びに時間がかかり、出かけたのは8時過ぎで、通勤時間帯で、渋滞すると助言した

が服が似合うかどうかで遅延だ。

途中で車が走らないし、おなかが痛いと泣き言の携帯連絡をしてきたので

案の状、予約時間に間に合わなかったようだ。

仕事から22時過ぎに帰宅すると、妻はメモを残して寝ていた。

胸がむかむかするらしい。

以上は昨日の話。

以降は今日、19日の話。

抗がん剤治療後、胸がむかむかしだしたのは、約4時間後かららしい。

その他の副作用、例えば、下痢、嘔吐はないという。

もう24時間は経過しているが、見た感じでは楽そう。

朝食はミカン1個。

昼はうどんを食べるという、食べた後、嘔吐するのかな、昨夜、夕食をたべたかどうかは未確認。

さすが、風呂ははいらなかったそう。

治療は、

最初、抗生物質と吐止を点滴。

その後に2種類の抗がん剤を点滴、これに約1時間かかったらしい。

1種類は真っ赤な薬、小便も真っ赤なのが出たという。

医者に聞いたのは、抗がん剤が効いているかどうかの判断、4回投薬して見ないと判らない

という返事だったそう。

骨へは転移していないと医者から言われたそう(骨シンチ?の結果)。

看護師は、副作用が出ないから効いていないという事ではないと言ったという。

飲み薬は、5日分の吐止めの処方箋。

費用は大体3万円だそう。

領収書と明細書はまだ見ていないが、大体3万円/回なのだろう。

今月は、医療費の限度額が適用される8万円をオーバーしたが、認定書を持って

行かなかったそう。

主婦業はする気分になった様子で、これが一番嬉しいが

1)手袋

2)マスク

3)低刺激性で植物アミノ酸系のシャンプー

を買いに行かされて、帰宅した所で、記録。

蛇足だが、昨日、帰宅した妻を見た息子の感想は、”もう駄目みたい”だ。