HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その85);契約上の作業全て完了

契約書上の作業を全て木曜日(6月27日)に完了した。

昨年の7月30日に地鎮祭をやっているから、11ヶ月を要した住宅建設、むちゃくちゃ長い。

御殿ならともかく、プレハブ住宅なんだけど。

実際に作業したのは、2~3ヶ月、もっと少ないかも、他は待ち時間。

待ち時間の多くは不具合修正。

我々の1日がトヨタホームの時間単位では1ヶ月相当なんだから、1年近く掛かるのは当然。

但し、不具合指摘でほったらかしな所は散在、トヨタホーム修理しそうもない。

こちらも諦め気味。

難しいと思うのは、

1)定形シールの剥がれ、浮き

2)HEMSの表示不良

3)洗面所の蛍光灯点灯でテレビにブロックノイズ(日立のLED電球に自腹で交換し、様子見)

4)キッチンの床、寝室の床のキシミ音(出たり出なかったりで)

その他の項目はできそうだが、遣ろうとしない。

トヨタホームだけでないのかも知れないが、確認書(トヨタホームのもの)に何を書いても無駄。

引渡しをうけたらそれで終わりという事実が現実だ。

費用を払い込めば、そこで終わりというのだ正確かも。