HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

毎日病院へ送迎

7月1日(月)から4日まで、毎日、病院へ送迎、もうへとへと。

4日の診断で状態が好転したので、5日は来なくてよいと言われて、疲れがどっと出た。

緊張していたんだろう。

1日に熱が38度7分ぐらいまで上がり、病院へ連れて行ってと頼まれたのが始まり。

当然、担当医の外来診察日でもなく、受付時間も過ぎていたが、電話で診察を頼んだのだ。

来れるなら来て、来られないのなら明日の予定を取っておくと言われたが、病院へすとんで行った。

検査の結果、白血球が1000以下しかなく、看護士の話では、すぐ来て良かったという事。

白血球の数を上げる注射をするので、毎日、来るようにとの指示あり、自分では体がだるくて運転

できないので、連れて行ってと頼まれ、嫌とも言えずに承知。

その後、仕事の日程調整、普通は大変だが、チラっと話してあったので、スンナリと変更できた。

仕事仲間、妻は末期がんという認識。

敢えて、訂正せず。

本当の状態が不明だから。

4日の検査で、白血球が18000位に上がったので、もう来なくてもよいと為ったのだ。

これで9日の二回目の抗がん剤治療ができると喜んだのだが、

今日、5日は体調絶不調。

アイスクリーム以外、食べられないそう。

体調、よくなったり悪くなったりの繰り返し。

これで、私も喜んだり、心配したりで、気分が上下、精神が平穏でない、凄いストレス。

分からないのは、嘔吐もしないのに、殆ど物を妻が食べないこと。

卵と肉を食べろと言うのだが、食べない。

食べてるのは果物、アイス、ご飯を少々、1000KCAL位。

故に、脂肪と筋肉を燃やしているのだろう、痩せ衰えている。

85歳の義母より痩せている。

抗がん剤の影響というより、衰弱して、白血球が減っているのだろうと想像するのだが・・・・・。

本人は抗がん剤の副作用だと信じて疑わない。

食べないのが理由だと認めると、私が送迎しなくなる、食べることを強要すると思っているんだろうか。

本当に抗がん剤治療で嘔吐したり、殆ど物が食べられなくなるんだろうか。