HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

予約の変更連絡

火曜日の診察の

予約の変更連絡があり、またまた落ち込んでしまった。

予約時間が遅くなるのではなく、早まったのだが、状態の悪い人の予約時間は早いのだそうで。

土曜日の10時過ぎに予約時間の変更を伝えてくるのだから、何かあることは想像してしまう。

当然、前向きな想像を伝えたけど、納得したかは不明。

病状の重い人ほど、予約時間が早いという情報は正しいのか、誰から入手したのだろう。

見た感じ、衰弱気味。

しかし、それは拒食で、痩せていく感じ。

風でも、医者に行かず、薬も飲まず、食事も殆どせずに、寝ているだけで、直そうとする。

大体、1週間で治る、食わずでも、今までは。

今回は3週間、今後も続くので、心配はしている。

ガンは治ったが、衰弱死・・・・まさかとは思うが、無いとは云えない。

闘病を前向きに考える人ばかりではない。

例えば、義理の妹、抗がん剤治療を拒否し、自宅で痛み止めで過ごしている。

妻も同じ傾向があるが、違うのは旦那の考え。

私は、予約変更があっても、前の人が、急用で来られなくなったからだどうと言う。

それも同行者の用事でと言う。

それも確信に満ちた顔で、大嘘つきなのだろう、私は。

義妹の旦那は、逆で、義妹に同意するタイプ。

妻を生かすか殺すかは、経済力と考え方次第。