HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義妹の診断

義妹の方のガンはリンパ、腹膜(?)にも転移しているという。

義妹は、抗がん剤治療を医者に進められたが、体力がないというので、本人が断わったらしい。

医者は70歳の人でも抗がん剤治療をするので、大丈夫だと言ったそうだが、

考えさせて欲しいということで、終ったらしい。

鎮痛剤(多分モルヒネ)を飲んでいるので痛みはない事がそういう判断をさせている

と思う。

その判断が正しいかどうか私には分からないが、その方針は昔(若い頃)から変わって

いない印象だ。彼女の生き様、その物のように思う、そこが妻と違う所だ。

旦那も同じような考えなので、そのまま逝くんではないかと思う。

旦那と組んで説得を試みても良いが、説得して治療して、5年病気のまま生きながらえた場合に

責任を持ち続けられない。

旦那に経済力がないから、私が2人(姉妹)の治療費を見るのは辛すぎる。

しかし、死なせるには惜しい人だ。

妻の方は、居なくなると不便だが、惜しいという気持ちはない、義妹に比べて。

隣の芝生は青く見えるという事かもしれないけど。