HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

父親の軍歴証明書入手

イメージ 1

8月5日(土)に厚生労働省社会・援護局救護・業務課より、父親の旧海軍の履歴についての

履歴原表(写)を送ってきた。

6月22日(木)に請求書を送くり、回答が8月5日だから、40日少々で送ってきたので

思いのほか早かった。

父親の海軍での所属は霞ヶ浦航空隊だと思っていたが、全く違い、第二相模野航空隊だった。

整備兵というのは間違いでなかった。

入手した資料は原本をカラーコピーしたその物で、清書もされてなく、字がよく読めない。

独断と偏見で読むと、

20歳で入隊。

昭和18年12月01日 第二相模野航空隊 現役編入

昭和19年05月15日 佐世保第二海兵● 入●海軍ニ等整備兵ヲ命ズ

昭和19年07月10日 海軍一等整備兵ヲ命ズ

昭和19年07月22日 全く読めない

昭和19年11月21日 卒業普通科 飛行機整備術章授●

昭和19年11月21日 第二相模野航空隊

昭和20年05月01日 海軍上級整備兵ヲ命ズ

昭和20年09月01日 海軍整備兵長ヲ命ズ

昭和20年09月01日 依命 ●役●●

上記の●は読めない字を示す。

終戦は昭和20年8月15日だから、09月01日は除隊した日かな。

第二相模野航空隊は整備兵の訓練部隊らしいから、訓練終了直後あたりに終戦か。

運が良かったと思う。

父親から聞いた話では、ラバウル航空隊に志願する兵を募集したらしいが、父親は

志願しなかった。志願した人は輸送船が撃沈されて戦死したらしいと聞いた。

家族欄に養父と養母の名前だけしかないので、隊の方で除外したのが真相かも知れない。