HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

軍歴証明書の発行請求

イメージ 1

厚生労働省へ父の軍歴証明書発行請求を昨日した。

手続きは凄く簡単で、

1)厚生労働省のホームページより請求書をダウンロード

2)父親との関係がわかる戸籍の準備(原本を要求された)

3)免許証コピー

4)私の住民票入手

以上を厚生労働省の担当部署へ送付。

返信用封筒の要求はなし、かつ、費用も不要とのことだった。

面倒に感じたのは、厚生労働省への電話だが、対応は親切だった。

実際、面倒だったのは、請求書のダウンロード、ある場所がなかなか見つからなかったのだ。

もっと容易に分かるようにしてほしいものだ。

それと、請求書がエクセルで作られていたが、上手く入力出来なかった。

仕方がないので、PDFで印字して、上書き。

多分、手書きを想定しているのだろうと思うがPCで作成し、一応、実印で捺印した。

驚いたのは、調査発行に3ケ月かかるのだそうだ。

理由は請求が多いためとのこと、これは分かる。

依頼書に分かる範囲で、階級等を書けとあったので、

霞ヶ浦航空隊で整備兵をしていたらしいと書いた。正しければすぐに見つかると思う。

義父の方は、3等身以内でないと請求できないので、妻に依頼したが、そういうのは

不要との返事だった。

自分の為でなく、孫や子の為という認識が働かないのが不思議。

正しい家系図もそうなんだけど、そうは考えないようだ。