HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2020年の憲法改正

2020年に新しい憲法を発布するのは無理と想像する。

理由は国民投票過半数が取れないからと推測。

自民党公明党民進党が賛成しても、国民がそれに従うとは思わない。

大阪都構想と同じ運命をたどる。

北朝鮮との戦いがその前にあり、在日米軍基地が攻撃でもされたら、確実に無理。

憲法9条自衛隊の存在を明記するのは可能だが、1項と2項と前文と

矛盾がでる、航空自衛隊海上自衛隊が戦力でないなんて

解釈は無茶苦茶だろう。航空自衛隊海上自衛隊を解散して、陸上自衛隊

国土災害救助隊とでもするのなら、分かるし、

航空保安庁、新海上保安庁武装警察庁とでもするのかな。

いやいや、はっきりと、空軍、海軍、陸軍を書くのかな。

私は前文も含めて、1項、2項を変えて、空軍、海軍、陸軍を持てるように変えれば

よい、ただし、その兵員は志願者を以って構成すると加筆してほしい。