HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

最近の愚痴

最近の愚痴は妻に嫌みたらしく言うこと、嫌みと言っても自己反省。

よく言う言葉は、

1)若いころにもっと好きな事をしとけばよかった・・・これは本心も本心

2)子供の教育に失敗した、特に娘は近くに住まわせるべきだった(筑波は遠すぎる)

3)年をとると、こんなに気力、体力、資金力がなくなるとは思わなかった

4)老後資金は1憶円貯めるべきだった

5)徳島へ帰るべきだった(家業を継ぐべきだったと云う意味だが、直接的には言わない)

6)親戚付き合いは近い遠いと云わずに血縁とは密にすべきだった

7)お墓がありすぎる、どうするんだ

8)家庭菜園なんて趣味にならない(簡単すぎる、暇すぎる)

9)ベンツが欲しい(大きな車は運転できないといいながら)

10)軽トラがほしい(これは8)の為)

絶対に口に出さない事は、

①家計はもっと早期に私がみるべきだった(こうすると1憶円は貯まった)

②結婚は失敗(ついつい妻の妹や元部下の女性と比べてしまう、彼女らは理系女子)

③飯は不味いが、不味いとは云わない、私の実母よりは旨いが、義妹や義母より遥かに劣る
 
ちょくちょくと云う言葉は、

(1)貴方と結婚してよかった(皮肉なんだが、そうは受け取っていない感じ)

(2)ここ最近頻繁に言うのは、夜は実家で、昼は我が家で過ごせ、親孝行の為だ

(3)乳がん再発なら、家を売ってでも治療費を捻出してあげる

上記のほとんどが嫌みなんだけど、都合よく解釈してるみたいだ。

夕べから義母の下痢対応で実家へ行っているのだが、連絡全くなし、すごいと思う。

問い合わせない私が凄いのかな?

妻との付き合いが最高・最大の趣味なんかな?。