HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義母の顔面の腫れ

10日に義母より顔が腫れて痛くてご飯が食べられないと妻の携帯に連絡あり。

本人の診断では歯が原因で顔が腫れたのだろうと云う。

近所の妻の友人の旦那が虫歯を放置した結果、細菌が全身に回り、大病院へ緊急入院

した事があるので、血液検査等ができる大病院での受診を勧めた。

結局、出かけた病院は老人病院相当、予約時間は過ぎていたらしいが、家庭医の名前を

出すと受け入れてくれた。

そこの医者の診断は内科的病気でないので、歯科医を受診するように言われ、

グループホームで世話になっている歯科医を受診。

診断は虫歯で、その菌が顔に広がり、腫れたという事で、虫歯の治療。

虫歯の位置は、部分ブリッジの間に、歯根が残っている歯が2本あり、それが虫歯になった

そう。何で歯根を抜かなかったのかと指摘されたそうだ。

抗生剤を飲んで、腫れが収まった時点で抜歯するそうだ。

この抗生剤でまたまた歯科医を悩ませたらしい。

歯科医が処方しようとした抗生剤は呼吸器科で処方され、毎日服用中。

もう何年も飲んでいるので、効かないと思うので、別の薬を希望。

別種類の抗生剤が処方され、同時服用は中止。

今日は行きたがらない妻を様子を見に実家へ強引に行かせた。

17時前に帰宅、5時間も何をしていたのかと注意をしたかったが、そこは我慢。

妻が言うには、腫れは大分引いたが、眼がおかしいという。

指摘すると病院へ連れて行けとうるさいので、本人に教えなかったそうだ。

当然、私は眼科へ行けと言ったが、31日が定期診察日だから、それまで待つという。

遅すぎるというが、面倒だし、お盆休みで病院が休みだという。

あす、12日も様子を見に行けというかな、どうしよう。

今日、一つ提案した。

夜は実家で、昼は我が家で、土日は好きな所過ごすようにして、最後の親孝行を

進めたが拒否された。

よい提案だと思うけどね。