HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

茨城知事選(平成29年8月22日の朝の会話)

私はグッドモーニングのクイズ待ち、妻は新聞読み。

しかし、点数が今月も100点になりそうもない。

新聞によると中高年は大井川さん、若い人は橋本さん指示で、大井川さんが優勢なんだ

と新聞情報を教えられる。

若い人は支持はするが選挙いかないから橋本さんは落選かなと云うと、大丈夫だよと云う。

橋本さん、落選すると不味いだろうから、共産党の人を止めて、橋本さんに入れてよと

頼むと返事なし。期日前投票に行こうと誘うと、27日に行こうという。

これ、私の頼みを受け入れたのだろうか。

地縁血縁優先となると、橋本さんになるし、地縁血縁だから共産党に市町村議員は

選んでいたし、妻は。

民進党の党首選挙は8回も当選した人通し、自民党も同じだろうから、何で知事は

駄目なんだと聞いたが、返事は何故だろう?という。

理由があるとすれば、トップと陣傘だろうが、その陣傘が大臣になるから、不味いんじゃない

かと思うと言ったが、これも返事なし。

昨日は、知事は素人がよいといった。その理由は役人がしっかりしているからだそう。

茨城の県庁職員はしっかりしているのかな。

根拠は何だろうと思うが、聞かなかった。