HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

茨城知事選(平成29年8月21日の朝の会話)

新聞を読む妻、グッドモーニングのクイズの答えを考える私、話しかけられたくないのだが

新聞の記事が面白かったらしく、私にどう思うと聞いてきた。

記事を読んで聞かされたがさっぱり理解できないので、どういう事かと聞くと、知事が自民党

に選挙に口出しするのはおかしいと言っているという事だという。

大井川さんを自民党が応援しているんだから仕方がなjんじゃないかと答えた。

誰に投票するかと聞くと、三人目の人だというので、共産党は指示しないとこの前に言った

よねというと、共産党は指示しないが、彼女に投票すると言う。

死に票になるから橋本さんに投票したらどうだと云うと、嫌いだから嫌だという。

ここから、橋本知事の人間像や家庭環境を話だした。

ちょっと不味いとおもうので、話の中身は省略するが、

そういう人なら弱者に優しいはずだろうというと、おにぎりの様な顔が嫌だという。

父親そっくりだそうだ。

何で、父親を知っているのかと聞くと、何々だという。

きちっとした人だったのが、取り扱いに面倒だったのかも知れない。

顔もきらいだし、ぼそぼそしゃべるのも嫌いだという。

ま~確かに話に面白みはないし、ぼそぼそと話す。

千葉や埼玉の知事とくらべると、面白みには欠けているが、悪いことはしてないから

よいんじゃないかと言うと、原発賛成と言ってたのに、今回は反対という、そういうのが

嫌だという。

ああいえば、こういう状態で、会話は進んだ。

大井川さんはどうだと聞くと、論外だという。

水戸一高から東大に入り、官僚になり、それを止めて会社役員てなによという。

役所での経験は、ポストは、何だかんだと話していたが、気象クイズが始まり話は止め。

知事選の話は、クイズ以下という落ちで終わり。

久しぶりに、まじめな会話をしたという印象だ。