HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

もう通院しないと宣言

昨日、23日の診察後に息子が妻に伝えたこと、意味不明もあるが・・・・・。

1)もう通院しない

2)統合失調症は40歳まで

3)FDがないから振り込まれたかどうかわからない

4)統合失調症だから”きちょう”できない

5)結婚もできない

6)私に叱られても通院しない

聞き違えたんじゃないかと妻に聞くが、聞き違えていないという。

妻が”きちょう”ってどんな漢字だと聞くと、”お母さんに話してもわからない”と言われたそうだ。

妻からみると、意味不明な事をしゃべった、病気が悪化したんじゃないかと言う判断になるようだ。

どういうことだと私に聞くので、

1)は回復期にあり、本人は治ったと思うのだろう、私が見ても普通体に思う。

2)ネットバンク使用だから端末から残高が確認できないという意味だろうと推測。

でも、振込一覧でも出力されるのかな~。

3)のFDが分からない。パソコンなら分かるが・・・、コンビニの端末からFDに書き込めるのかな?。

FDはCDのことなのかも知れない。

4)の”きちょう”が分からない、記帳、几帳、その他。

5)は結婚したいんだと、本当に驚いたが、当然かなとも思う。

病院通いしてたら就職も難しいから、結婚は無理というのは、その通りだろう。

だから、通院を止めて、普通に就職し、結婚すると判断したのなら辻褄は有っている。

6)は息子ももう40歳、当然かなとも思う。

妻から聞いたと言わないでと言うので、

昨日、今日と息子が何か言ってくるのを待っているが、何もなし。

多分だけど、

昨日、病院へ行く時に古い自立支援の手帳を持って行き、病院カウンターで3割取られて、

薬局では薬を出してくれなかった。

この時、手帳を間違った事を妻がついつい責めたんだと思う。

以上の1)~6)は新しい手帳を取りに帰る車の中で言われたそうだから、売り言葉に

買い言葉なんだろう。

昨夜の夕食後に何時もの薬を息子が服用しなかったのが不安なのだが、

妻に言わせると、私が先に夕食を終え、散歩にいく為に玄関へ行ったのが原因だという。

確かに、いままで、そういう事がちょくちょく有ったのは事実だが、今回もそうだと良いんだが。

希望的には治ったと思いたいし、

私の基本的対応は、息子の好きなようにしたらだ。

もう知らんという気持ちと、役場に頼んで強制的に入院させてしまおうという気持ちが

入り混じり、今は決めかねている。