HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻の漠然とした不安(平成30年5月24日の朝の会話)

息子の事を話していた時、どういう不安が他にもあるのかと聞くと、

一番目は、母親のこと

二番目は、娘宅で330万円の車を買ったこと

三番目は、息子の通院拒否他

四番目は、前立腺ガン再発

五番目は、乳がん再発

肉親の事だから優先順位が高いのは当然だが、問題解決は一番らくで、可哀そうだなんて

考えないで、有料老人ホームへ入れてしまえば、問題ほぼ解決。

頭金が不安だというので、実家を売れば済むと言うが、売りたくはないらしい。

車の購入は夫婦で合意して買ったのなら問題ないが、旦那が娘に無断で購入している可能性大

なので、揉めて、離婚となる事を心配しているらしい。

娘が乗っている車ももう12年は経つから買い替え時期だというので、私のスプリンターはもう

15年もたつ、それを思えば買い替える必要性は低い、旦那の車は仕事で使うのだから仕方が

ないというが、330万円は高すぎるという。

息子の事はもう息子に任せよう。

なるようにしかならんだろう、もう子供じゃないというが、納得はできない様子、そうだろう。

そのうちに俺達より早死にするよと言うと、そういう人は薬を朝晩何錠も服用している人で

肝臓や腎臓を壊して早死にしそうだが、息子は2錠/日だけで、そういう事はないんじゃないかという。

前立腺ガンの再発宣告は来年2月ごろを覚悟、その後、ホルモン剤治療、これが効かなくなると

抗がん剤治療がはじまり、3年の寿命、長く生きても78歳で、残り8年。

8年後は乳がんも術後13年、多分、再発して、2人ともほぼ同時に没、それでいいんじゃないと

いうと、息子と2人で生活するなら、その方がよいと言う。

まさに、黄昏だ。

最後は娘に迷惑かけそう。

序に、認知症の簡易テストを遣らされた。

1分間に知っている動物の名前を挙げよというもので、昨日、テレビで放送していたそうだ。

13以下が認知症の疑いらしいが、私は21動物を上げたから大丈夫だとのこと。

動物だからできたが、野菜だと分からん、花だと完全に認知症判断になると言うと

そういう事もテレビで言っていたそうだ。

以上で朝の会話はおわり、各自の部屋で好きな事をして過ごすモードに入った。