HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その73);屋根の補強(追加)

イメージ 1

”据付(その68);屋根の補強”では不十分なので、監督には要求したが絵ー5のような金具を

付けないと、ボルト締めが活きてこない。

絵ー1のように左ブロックと右ブロックトがピッタリと合わさっておれば、金具は不要。

どの位の差は許されるのだろう、それが分からない。

金具を付けても付けなくても強度には関係ないのか、無視しうる差なのか。

ボルトが緩まないのか、だいたい締まっているのか。

我家の近くで、据え付けたばかりだと思う”切り妻屋根”のトヨタホームを偶々見つけた。

検診で日赤へ行く途中、帰りに見学したが、私が気にしている場所はそこも開いているが

上部と下部の開きはほぼ同じに見えるし、左右のそれは同じ程度の開き。

我家とは少し違う。

妻壁も如何なっているか(防水シートの有無)を確認したかったが、流石に私でも他人の

建物には入れなかった。

据付時に見れれば分かったんだが、残念無念。