HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その57);トヨタホームを計画している人への助言

トヨタホームに限らないと思うが、確認したらよいと思う点は

1)基礎と土台はアンカーボルトで締め付ける方式か否か

2)ユニット間の接合は溶接又は緩まないネジで固着する方式への変更

3)外壁の裏側には防水シート等々を張る改善

4)屋根の固定はもっと確かな物にするのと、屋根とユニットを固定する金具は溶接にする
  (現在これは(トヨタホームが補強したという金具)ボルト締め)

5)緊急時の電源(特に蓄電池、発電機)は全室サポート(電源容量は利用者の責任)

6)外壁の厚さをよく確認する

7)外壁への据付品の据付方法と補強を確認する
  (シャッター、電気メータ、雨トイ、窓、ベランダ、洗濯竿のアーム、その他あらゆるもの)

8)水切りと外壁の接続(接着というのか)・・・・知識不足で未確認

9)1階床の構造(保温材の有無、下地の厚さ、根太の間隔と太さ)

10)2階床の構造と強度(特にキシミ音)

11)現金払いの人は、長期優良住宅の減税が受けられるかどうか

12)外壁1枚しかない部分の確認

13)太陽光のメーカー名と型式

14)ヒートポンプ等の土台

15)防音シートの有無とその場所

16)各部屋の鍵の有無

17)屋根の据付方法

18)外断熱か内断熱かの確認と他社との比較

19)流し台近くにあるコンセントの位置
(我家は失敗、壁の下部の筈が中部にあったが、中部が普通らしい、生活様式の違い)

今の所、以上ぐらい。内部は恐くて見ていないので。

明日、トヨタホームが質問の回答を持ってくるが、最近、妻が言い出したのは、

”雨漏りがしなければいい”だけ。どんどん、いい加減というか弱気になってきている。