HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その58);内部の見学

NTTの電柱を正規の場所に立てるので業者が確認をというので、出かけた所、

大工とパタッと顔を合わせたので、内部を見せてとお願いし、了解されたので彼の案内付き

で内部を見学。当然、質問付き。

感覚として、狭い。今と変わらない筈だが、狭く、小さい印象。

質問1
階段下の物置の入り口、階段の部材が邪魔で狭いので、何とかならないか。

返事は”無理です”

質問2
流し横についているコンセントの位置を、床に近い所へ移動できないか。

返事は”出来ますが、一応監督に話してください、図面と違えば、困りますので。

質問3
ガンロッカーを壁にネジ留めしないと、ならないが、これでは出来ないので、何とかして。
返事は”協力します”

質問4
天井が低い(今の家より)

返事は”現在の標準です、少し高くするオプションもありますが、選択されてない様子”

確かに、オプションを選択しなかった。

”洗面所、2階の物置は空調機器が入るので、天井より更に低くなります”

部屋全体の天井が低くなるのは想定外・・・・・あ~あ。

質問5
小窓の開け方を妻が質問し、実習というか手習い。

逆質問6
二階の真ん中の洋室、楽器でもやるのか(防音に為っているからか)

息子の部屋と回答、妻が後で、楽器を遣ると答えるべきと私にクレーム

質問7
トイレの天井が低い(承知していたが)何とかできないのか

返事は”階段の傾斜に沿って天井を造作する事はできる”

妻の応答は「今の計画通りでいい」

質問8
階段はどの程度経過するとキシムのか

返事は”工場で製作した部分はキシマないが、階段は2つのブロックよりできているので、

ブロックのつなぎ目でキシム可能性はある”

以降が妻が単独で聞いたこと

1)東日本大震災以後、改善されている

2)10年前ぐらいは雨漏りしたが、今はしない

3)2年間の無償保障期間にはトラブルはでない、5年後は・・・

4)神戸は縦ゆれで鉄骨はOK、木造はNG、今回は横ゆれで鉄骨はNG、木造はOK

だそうだ。

16時過ぎから地元のトヨタホームとの打ち合わせ。

結果は、据付(その60)に記録するが、疲れた。

疲れた一因は妻との交渉相手前での意見の相違、事前に口を挟むなといい忘れたのだ。