HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その66);パナホーム見学

19日、つくばに行くというと”私も行く”という。

眼科はどうするのかと聞くと、”其れほど悪くないので後日でもいい”という。

という事で2人で出かけた。

私の目的は

1)娘の家の近くで顔見知りのトヨタホームの基礎屋が工事しているというので、見学

2)妻の云うルートの確認

3)娘の家の工事状態の見学(今でないと見えない場所が多々ある)

かなり出来上がっていたが、なんなこう~安ぽい。

妻は道路より眺めるだけで近寄ってこない。

販売会社が恐い会社だという話しを聞いているからかも知れない。

私は窓より中を眺め、写真撮影。

次にトヨタホームの基礎屋が工事している現場を見学。

我家と隣の団地のHAGUMIと違う点を質問、分からないという基礎屋の返事。

聞いたのは、玄関下らしいが、ダイワのように深く掘り、鉄骨を組んでいたので、そこを質問。

後は同じの様子。

帰りに団地内を散歩、その途中でパナホームの現場があり、しげしげと眺めていると

工事の人が中を見ますかというので、遠慮なく、見学させてもらった。

立派の一言。

嫌がられたが、価格を聞くと、建坪40坪で、3000万弱だろうというので、びっくり。

安くて、よくて、びっくり。

ルートは園央道を下り、すぐに、右折、その後直進。大通りにでる直前に左折。

ま~殆ど覚えていなかた、妻は。

高速代、軽で1150円。

娘の所にちょくちょく行きたい、それも高速を使ってというので、乗り換えの車をクラウンに

したらと提案、返事はもっと長く働けという事かと聞くので、イエスと返事。

クラウンは無理でもアクアあたりに乗り換えるのかな~と思う。