HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その138);排水トラップ交換の見積もり

FAXでよいと言っていたのに、2日(月)にサービスが19時過ぎに持ってきた。

価格は23000円程、思ったより安かったのでホットしたのも束の間、どういう物か説明を求め

ると、出来ない。何時もの通りで、業者丸投げ。

工事内容を聞くと、分からないようで、車に図面を取りに行く。

この図面を見て、また疑問が湧く。

S字管以外に排水パイプまじかまでのルートがある。

これだとこのルートより排水管の匂いがキッチンまで来ると指摘すると、そうですねえと言う。

彼が言うには、そのルートのシンクには排水蓋が付くが、穴を閉じるんじゃないかという。

ならば、最初から付いてない物をとお願いする。

もう一度、サンウエーブに聞くというので、承知。

最後に、このトラップを附けると、今の排水管の立ち上がり部より20cmぐらいずれるが

どうするのかと聞くと、びっくりした様子。

キッチンを移動させ、床を剥がし、排水管の立ち上がり部を20cmづらして、2万円ぐらいで

出来るとは思わない、1桁違うんじゃないかと伝えた。

もうびっくりした感じで、見積書を持ち帰るというので、どうぞと返事。

妻は、サンウエーブの人を連れてこないと駄目だと言い張る。

そうそう、それと、こう言う工事をすると、5年保障が無くなるんだそうだ。

トヨタホームで工事をしてもと聞くと、そうだという。

これで、私は益々慎重になったのだけど、どうするかな~と言う感じ。

妻はトヨタホームに工事なんかさせると、ますますおかしくなるといい、工事はしたくない

ようす、ありありだ。