HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その61);雨水排水ライン追加と雨ざらしの荷物整理

イメージ 1

イメージ 2

元の家の雨水排水ライン(外水栓用)を利用して、雨水排水ルートを確保した。

今にして思えば、緑のラインは不要、赤のラインは勾配が逆で深さも不要だったようだ。

トヨタホームに工事を発注している排水工事もスンナリ終ったのではないかと思う。

元の家の雨水排水ラインを探すための穴掘りは手が汚くなると言いながら妻も手伝った。

図の通りの曲がりで、予測が付かず、結局全ルート約10mを掘ってしまったが、花壇と芝の

所は土が軟らかくスンナリ掘り進んだ。

ガチガチだったのは、点線の所で、2mぐらいだが1時間も掛かってしまった。

今日、29日はこれで1日楽しんだ。

もう1件は、

トヨタホームの工事が終らないので、物置2を購入できずにいるのだが、さすがに待ちきれず

遂に、既設の物置に雨ざらしの荷物を詰め込んだ。

入らないものは廃棄、錆びてしまった物も廃棄。

迷惑千番だが、能力に劣る会社に頼んだので仕方がないと諦め。

トヨタホームなど、無視して、私がトヨタホームの材料を使い工事すると言うが、反対され様子見。

1日で終る作業、ほったらかしにする神経が分からん。

妻が反対する理由は、今まで譲歩してきた、これ以上譲歩するなということ。

そうかなとも思うのと、穴掘りは疲れるので、はいはいと言ってはいるが、、、、、。

5/8 既設雨水桝へ繋がっている配管探しに掘ったルートの写真登載