HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その140);排水トラップ交換の業者下見

イメージ 1

7日、4名が来家。

トヨタホームのサービス、リクセル、その業者、女性の4名が来た。

女性は何処の人か不明だが、カメラを持っていたというから、リクセルの人かも。

キャップ(正式な名前忘れた)を外すと、碗に水があっても排水管の匂いがだだようしまつ。

あえて、月初めに洗浄剤で洗浄せずに、下見に挑んだ。

1ヶ月で匂うようになるのは凄い。

詳しく見る為に業者がキッチンの下にある棚を外そうとしたが、これがまた大変で

2人がかりで外していたのを見て、S字トラップ追加は止めた方が無難な認識になった。

今、67歳、5年後だと、72歳、もう無理と思う棚を外して、S字トラップを洗浄するのは。

それと解せんのは、キッチンから真っ直ぐに下に排水管が伸びていると思ったのだが、

床の位置で水平に曲がっているという、信じられんが物の確認が出来なかった。

カバーを再セットしたあと、業者がジャバラというのを聞いて、おかしいと思い聞くと、

そういうのだ。だから、カバーに排水管と同じ穴を開けるという。

開けるのは構わないが、真っ直ぐに床下に伸びていないのが信じられんのだ。

施工ミスかと思うが、1mmもズレルなというのは無理なのは分かるが・・・・・・・・・。

結論的には止めよう、匂いどころか詰まり出すという印象。

一応、絵を描いたが、案外にそうかもと思うのは、配管工事会社は実に好い加減で

図面通りに工事しなかったのは事実。

エコキュートの設置場所がずれて洗面所の窓が開かない状況、これはトヨタホーム

気付いて工事やり直したこともある。私は洗面所の窓なんか少し隙間がある程度に開けば

いいと思って、そう言ったけど、トヨタホームとしては駄目なんだそう。

さてと、

トヨタホームは見積を造りまた来るというので、宜しくとは返事したけど。

妻は今のままで良いというのが態度で見えみえ。

以上のこと、妻は気持よかったのか(私が止めたという態度なので)、にこにこしながら

実家へいった。グループホームへの支払いなんだろう。