HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

おお凄いですね中国のAIIB創設

おお凄いですね中国のAIIB創設、まじで。

日本としては、1000兆円も借金があるのだから、財政的には参加を見送ったのは良かったが

外交的にはどうだろうと思う。出す資金額が自由であるなら、1000億円程度、お付き合いで出しても

よかったのかな~と思う。当然、ODAとか国外支援金などで帳尻はあわすんだけど。

村祭りや何かで、お金持ちが寄付をしている、それの感覚で。

思うのは、AIIBの運営失敗で中国が混乱してもよい事はないでしょうから、少しお金をだして

意見を言える立場に立っていたほうが良かったかなと。。。思い出したのだ。

分からないのは、ロシアがメンバーに入るらしいが、ロシアを経済制裁しているEU諸国はどう考えて

いるんだろう。新しい組織だからOKなんだろうか。

ロシアが胴元でないからいいんだろうか。

ウクライナがウカバレナイ感じがする。

北朝鮮はどうなのだろう、日本が経済制裁中だが、AIIBが金を貸すのは、ロシアと同じでOKなの

だろうか。

アジアと思われる国で入ってないのは、

アフガニスタン(:争乱中で無理か)

イラク(:何で入らないんだろう)

イラン(:戦争中でとても入れないか)

シリア(:戦争中でとても入れないか)

北朝鮮(:中国が断わったらしいが何故?)

トルクメニスタン(:ロシアが入っていたら十分という考えか、豊かな為か)

バーレーン(:何で入らないんだろう)

東ティモール(:何で入らないんだろう)

ブータン(:何で入らないんだろう)

レバノン(:争乱中で無理か)

と思うが、入らない理由を知りたいものだ(直感、毛嫌い、豊さ、貧しさ、騒乱中等)。