HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その102);ベランダの雪下ろし

ベランダの雪下ろし、妻の力では出来ないというので、やりました。

雪が固まってしまっているので、スコップと金槌で、除いた雪は面倒なので、2階から地面へ

投げ捨て。しかし、駐車場の屋根の雪下ろしと比べると遥かに簡単でした。

そうそう、ベランダに雪が60cm積れば、雪下ろしをせよというワッペンが貼ってあり

ました。ともかく、ベランダに出たのは、引渡後、初めてだから当然かも。

この雪、屋根から落ちてきた雪、ドタンドタンと夜中も落下、気持よいものではない。

よその家もそうなのかな~、隣の家、ベランダに雪が積っている気配なし。

それと、ベランダに置いた室外器の排水ホース、ベランダに垂れ流し、何とか工事しなおさ

ないと、錆びがでるかも、コケも生えるかも。

これより、参ったのは、スコップが1本不足。

このスコップも、10年保障の日本製、高かったんです。

外壁の内側に立てかけてあったんで、もって行かれたんでしょうか。

平たく言えば、盗まれた。

もう1本は庭の中ほどにおいてあったので無事、危ないですね。

日本製のスコップ、強いですね。畑を耕しても、壊れない。

”安物買いの銭失い”、家もそうかも、お値打ち品なんてないね。

雪であちこちが停電しているので、蓄電池を附けと、妻に言うが、要らないという返事。

理由は我が地区は原発があるんで停電しないんだそう。

3.11には停電しただろうと言うと、黙ってしまいましたけど。

分電盤に繋げる蓄電池とトヨタホームの家で工事できると追設するんですけど。

トヨタホームに聞くと、難しい感じの様子(大工事になるらしい)。

11ヶ月の検査に来た大工は、ケーブル配線用の配管があるから出来るような感じの

返事だったけど、工事を見ていた限りではそういう管はない。

ついでに、別件でもう一件。

家の誕生日にバースデイカードとプレゼントを持ってきた営業にHEMSの表示不良を

告げると、不良内容を確認、これには偉いと関心、初めてだ、確認したトヨタホーム関係者は。

修正方法は、電子レンジ用のコンセントは正しく、キッチンとHEMSに表示されるので

そこから分岐しようと告げられ、アンペアに問題なければよいと返事したが、

妻が大反対。更におかしくなると嫌だとのこと。

予備の分電盤の端子があるので、そこから引けばよいのだが、難しいんだろう。

これができると、蓄電池の分電盤接続と制御端末をキッチンにもってこられるんだろう。