HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その139);排水管の洗浄

妻がやらないので、私が洗浄剤を購入して来て、実施したが、問題あり、失敗。

我が家のシンク(排水トラップモドキ)のように、シンクの真下ではなく、横に排水管と

繋がる流路がある物では、排水管に洗浄剤が上手く流れない。

特に今日購入したのは、粘着性のあるどろどろとした物なので、500CCぐらい流しこんでも

排水管まで、洗浄剤が流れない。2~4Lぐらい一機に投入しないと排水管が洗えるとは

思えない。”わん”をせっとするくぼみに溜ってしまうのだ。

仕方がないので、水で薄め、手でしゃしゃと流し込んだ。

2~4Lぐらい一気に投入しないと排水管が洗えるとは思えない。安全に行うには、

重曹と酢とお湯のものを4Lぐらい造り流し込まないと、排水管の桝までは洗えない。

娘がキッチンハイターを使っていると言っていた理由が分かった。

次亜塩素酸ナトリウム溶液(10万PPM)を購入し、等倍または10倍に薄めて流すのが正解

なのかも。配管長さと径から体積を計算し、その量を流し込むのだ。

いちばん、良いのは排水枡に栓をして、次亜塩素流し込むと一発で解消するかな~。