HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

S字管に穴が開いた経験あり

イメージ 1

下記の記事を見て、そんな事はないというのが経験則だ。

但し、パイプフィニッシュではないと思う。

”「パイプユニッシュ」めぐるデマ拡散 配管を傷める?→メーカー「報告は1件もありません」”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000056-it_nlab-sci

ボ―ラ―マン兼設備管理の仕事をしていた時、清掃掛りより図の所が腐食して水漏れが

するので、直してという依頼があり、仮修理を何カ所かした経験はある。

当然、原因は追究した。

薬剤名が出てこないが、便器洗浄剤や次亜塩素を流しこんだ後、よくよく水洗いを

しなかったらしい。そういう薬剤を投入したら、余り時間を置かずに大量の

水を流し込まないと、腐食すると指導した。

実験もして見せた。

S字管の材料がステンレス等の腐食に強いものなら影響は少ないと思うが、彼等は

業務でやっているので、ほぼ毎日のルーチンワーク

穴もあくだろう。

実験すれば分ると思うが、パイプユニッシュといえども、S字管の下部に薬剤が

溜まった状態で長時間放置すれば、鉄製の安い物ならやがて穴があくと思う。

長時間放置:流すのを家事の忙しさで忘れたとか!。

ただ、これが薬剤による腐食か、水による腐食かは判断できないと思う。

S字管の下部には365日24時間水が溜まっているのを知っておれば、

水が原因と考えるのが自然だろうから、メーカーにクレームなんかしない。