HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何を報道してるんだろう、事故関係者は

よく詰めた話でないからこういう記事になる

福島原発1号機、格納容器に漏出「打つ手なし」 核燃料100%損傷か
産経新聞 5月13日(金)7時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00000127-san-soci

格納容器に水をはり、圧力容器を外側から冷やすと言う計画が進んでいたんじゃなかたのか。

ならば、圧力容器に穴があいていようが、何があろうが、問題でないと思うんですが。

格納容器にも穴が空いているという事なのだろうか?。

格納容器に穴が空いているなら、塞げばよい。

塞ぐ方法はコンクリートか、トレンチの水漏れを直した薬剤か、溶接かだろう。

しかし、どうゆうラインで格納容器に水を入れていたのだろう。

朝日新聞の一面の絵を見ると、圧力容器に注水している絵、これだと、格納容器には水が入らないだろう。

格納容器(?)に水位計を着けたんだから格納容器外側のスペースには入れたのだろう、何か話しが矛盾する。

格納容器に水を入れる、格納容器に水位計をつける、矛盾した話だが、どんな水位計を何処に着けたのだろう。

格納容器に繋がる配管(上部と下部)を繋ぎ、そこに水位計を付けたのだろうか!?。

私が認識していたのは、

格納容器に穴を空け、そこに水位計を着けたと勝手に思っていたのだが、違ったようだ。

水位計を付けたのは、

格納容器に水を満杯にし、そこから水を取り出す配管、水を入れる配管と熱交換器(空冷式?)

詳細をちゃんと発表してないのか、メディアがアホなのか、私がアホなのか。

を取り付け、ぐるぐる回して冷やすと捉えていたのだが、違ったのか。

違ったんだろう。

頭の良い人達が逃げ腰でやってるからこうなるんじゃないかと思う。

出でよ、冷酷非情な指揮者で、最後に切腹でも何でもする指揮者。

そういう中で育っていないと、無理だと思うので、

管さんや、現在の大臣では無理、早く交代させるべきでしょう。

自衛隊は部下や敵を殺した経験なし、消防は上も下も安全第一で駄目、警察官僚はやるかも。

本部長や長官が放射線飛び交う現場に入ったようだから、案外やるかも。

最近思うのだが、東電の社長や会長、案外に指揮者に向いていたのかもと思うが、

その上が駄目なら駄目だろう。だから、早く代えろとなるんだが。

政治家もおしなべて駄目だから、どうしようもない。

其のうちに感とかなるから、気長に待つしかないような感じがする。