HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今日は6時より仕事

眠れなかったのだ。

昨日の17時半頃、電話があり、ジェットバイブラーのジェットが止ったと連絡してきた。

圧力計の確認を指示したが、圧力は通常通りの値だと言うので、ビックラこいた。

モータは動いているかと聞くと、返事は熱いです。

モータが止ったばかりなら熱いのだが、新人君には理解不能らしい。

ブレーカーを見ろとか、サーマルリレー確認等々を言うと、混乱し、壊されるのを恐れやめ。

二回目の電話で、ジェットではなく、バイブラーだと伝えてきた。

フロントには連絡済というので、止ったままでよいと告げた。

こういう事があり、どうしようという頭があり、眠れなかったのだ。

それで、6時に出勤し、状況確認、何もないので、バイブラーを起動。

驚いたことにちゃんと動作、水位が低いので、水圧が低いので動いたのかと想像し、

注水しながら動かし続けたところ、満水近くで停止。

モータの空気圧力不足か空気配管の詰まりだと想像、同じ事が5年前にもあったのだ。

この時は空気配管に水が浸入、それで配管が閉塞と判断したが、本当の所は不明。

水が浸入したのは負圧が掛かり、U字管を超えて水が入ったと、業者ともども判断。

今回も同じだと思ったのだ。

やった事は、冷却ファンの出口のホコリを手で落としただけ。

帰宅直前には、冷却ファンの出口に掃除機をかけた。この時にはモータ周囲も掃除機かけ。

周囲温度かな~。

それでモータトルクの低下で、空気圧が不足し、バイブラーから気泡が出なくなった???。

確かに、6時ごろの室温は10度ぐらいか、満水近くで止まった時の室温は、20度ぐらいか、

再度動かした時も30度ぐらいか、帰宅直前は35度ぐらいかな~、実際に計った温度では

なく想像しただけ、明日、計って見る。

濾過器室の一番奥にあり、換気が悪いのは事実なんだけど。

確かに、前から業者には送風機を附けろとは言われているんだけどね~~。