HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

地震の自宅被害は拡大か

地震の自宅被害は拡大か、目が届きはじめたのか、細かすぎるのか、何なんだ。

浴室の壁がひび割れというより、分断されて来ていると表現した方がいいような場所を見つけた。

そこから水が入り、木部が腐食するのではないかと思い、風呂場の構造を確認しようとするが、

図面がないし、写真もない。肩の高さまでタイル貼りなのだが、その下がどうなっているか判らない

のだ。一面コンクリート貼りで其の上にタイルを張ってあるようにも思えない。

多分、木部の下地にモルタルを塗り、其の上にタイルを貼っただけなのだろう。

もう一箇所は、風呂桶と洗い場の床の接合面のタイルが割れている、これは当初より把握。

そこからも水が染込むのは自明だが、染込んだ水は、風呂桶の下部と浴室基礎部の隙間に

溜まるのだろうと思うが、基礎部が前面コンクリートなら問題はないのだが、記憶にないのだ。

風呂桶を1度リフォームしたのだが、其の時に記録しておかなかったのが大失敗。

気になる点を纏めると

1)風呂場の壁、床の亀裂

2)京壁と柱の間に隙間

3リビングの壁、これは張物だが、何箇所か直線的に剥れ

4)台所のドア、木部がゆがみ→ドア部のアルミを削り修理

5)窓、全ての窓のロックがスムーズでない→強引に締めている

6)玄関ドアが微妙にずれている→ノブロック部は金属部を削りとり修理

7)外壁のひび割れ→コーキング

8)土台の基礎コンクリートが2箇所、破損(玄関ドアの左右)

9)ブロック塀の基礎部のヒビとブロックの一部破損→モルタルを塗り付けたが、、、、、

10)玄関室内のタイル1枚の剥れ→接着剤で貼った

11)門塀の床の亀裂→モルタルで補修

12)門塀のレンガ塀が数枚破損

13)駐車場のコンクリート床のひび割れ(3mm程度か)

14)駐車場と庭の区切り用ブロック塀を揺らすと揺れるが、倒れるという感じではない

多分、家全体が北西方向に何mmか傾いているのだろう。

地震以前からの問題は

A)階段がきしむ

B)二階の踊り場の床がへこむ(痛んでいる)

C)台所の排水管から悪臭がたまに出る

D)トイレの流れが悪い

E)雨戸の戸車が不調だし、雨戸を手で開閉するのも面倒

F)風呂場のカビ

総合的には建替える時期なのだろう。

建替た時に太陽光発電ユニットをつけるかつけないかで、迷っている。

隣は付けている、エコキュートも、負けられないだろう。