HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その104);駐車場の土間コンクリにヒビ

イメージ 1

駐車場の土間コンクリにヒビが入っているのを発見。

未だ1年しか経過してないのに何だと思うけど、已む終えない感じもする。

理由は安かったから、値段相当の業者と少ない敷石と突貫工事。

トヨタホームがマージンを取っているだろうから、業者はかなり安い値段になっていると

思うので、当然、安かろう悪かろうのパターン。

どう対処すべきか~な。

妻は、気にしないという方針らしい。

私も、コンクリの中の鉄筋が錆びて、ひび割れが拡大するのは10年後ぐらい、ならば、

ほったらかしでも良いかという感じ。

古い方の駐車場のコンクリ、地震で凄いひび割れ、でも、使用に支障がないのでほったらかしだし。

しかし、気にはなる。

立派なコンクリの塀に地震の度に押されて、ひび割れという感じもする。

同じ業者なのにコンクリの塀と駐車場を同時に施工すれば問題ないと思うけど、別々に工事。

家の基礎の方は大丈夫なんだろうか、防湿用の床に流したコンクリは割れていないのか、そっち

の方が、もっと心配、床にもぐる元気はもう無い。

2月24日 追記

ひび割れがでた所と割れ方の図を追記。

この割れ方が気になるのだ。