HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娯楽の一つは近所の観察(7)

6月20日、曇り

佐官屋が7時過ぎにきて、基礎の立ち上がり部をロールで塗っていた。

二度塗りなのかな。

6月21日、曇り

水道と排水の工事、役場の人らしいのも居たので確認か。

6月22日、晴れ

水道と排水の工事

6月23日、晴れ

エコキュート設置、重機も持ち帰ったので作業終了か。

6月25日、晴れ

中間検査なのかな沢山の人が集まってた

6月27日、晴れ

水道屋がきて工事、どうも本管との接続の様子。

7月16日、曇り

玄関のタイル張り、捨てコンの上に砂を撒き固めるが、その砂にセメントを混ぜ込んでいた。

タイルを張る時も捨てコンにセメントをふりかけ、タイルの上にモルタルを山盛りにして押さえつけていた。

何とか防止剤は見た感じ混ぜ込んでなかったので、10年もするとシリカ(?)が漏れ出しそう。

作業者は4人もいた。

もう1件は駐車場の屋根の高さをミスったのか、柱を斬り、延ばしている。

多分、パナホームの検査に合格しなかったのかも、其れにしても強度は大丈夫なのかな。

電気工事屋もいた、東電の送電線と仮設電柱との接続を外したようだ。

7月24日、日曜日、晴れ

日曜日なのに業者がきて、何か作業。

どうも雨樋の位置を変えてる様子、仕様変更か図面無視施行なのかな。

しかし、駐車場の屋根の高さはおかしい。

駐車場の地面を舗装すると地面と屋根の高さが1m50cmぐらいになりそう、これ軽しか止めにくい。

SUVは駐車無理ぽい。業者の作業用小型トラックは未舗装でも駐車できなかった。

7月25日、月曜日、晴れ

ミキサー車が来たので見に行くと犬走にコンクリ流し。

水道屋が本管との接続確認か、1M以上掘り下げていた

7月28日、木曜日、曇り

引き渡し日なのかな施主がきて、少し荷物を運び入れてたし、佐川急便もきた。

しかし、外構はまだ、駐車場なんて舗装もなし、業者の3輪車はあるし。

昨日(27日)は業者が大勢来て何かしてたし、暗くなっても何かしてた。

工事終了が26日らしいから、それから見ると2日遅れ。

偵察に行くと、駐車場に車と止められるように、排水管の立ち上がり部を切断してた。

切らないと杭のようになり車が進行できない。

外水洗のながしも未設置、郵便ポストも、雨樋の立下り配管は桝につながっているのかな。

建屋からの排水管もむき出し、基礎のコンクリが見える状態、まだ数日はかかるか。

パナソニックから引き渡されたのかな~。

中はどうなんだろう、それ次第だが、私なら、ノーという。

借家の契約次第かな。

我が家も済み始めてから工事した、駐車場と塀。

雨水も側溝に流すように、役場と私が交渉したおと、追加発注で工事したけど、工事内容がいい加減で

雨水はよほどの大雨でなと流れ出さない。

追加工事でなくやり直し工事でないとダメだった。

16時にアベピアノさんがピアノを持ってきた。

8月16日、晴れ

屋根のある駐車場へのコンクリ張りが未、張ると車の天井と屋根の間の感覚がなくなるんじゃないか。

どうするんだろう。

一度、駐車場の屋根を下げたのだが、また上げる(元に戻す)のかな。

今のままだたSUV車は止められない。