HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娯楽の一つは近所の観察(2)    

娯楽の一つは近所の観察(2)    
    
なかなな重機が入って壊すまで行かない。    
    
解体費用が150万円かかるというのがなんとなくわかる。    
    
今日は12日。    
    
休みらしい、明日も休みかな、週休2日。    
    
今日は13日。    
    
休みだが、午後に業者らしい人が視察(?)に着た。    
    
14日、月曜日。    
    
7時50分に解体業者がきた、手作業で石膏ボードの内壁を壊している。    
    
重機がくると思ったがまだ来ない。    
    
10時45分、重機到着したが、でかい、でかすぎると思う。    
    
16時50分に作業終了だが、1回の1/3位残る、狭いから解体しにくいのだろう。    
    
15日、小雨。    
    
8時07分に着て、解体再開。    
    
風呂場の解体、床板を剥がし、基礎をこわした。    
    
業者が帰った後、敷地に入り見たが、庭は盛り土、庭石、広い犬走、ちょっと周囲とは違う。    
    
敷地全体に盛り土、それが崩れないようにブロック塀、塀を最初に撤去しない理由判明。    
    
16日、曇り。    
    
7時50分に解体業者がきた、運搬車の2台、重機の運転者は昨日と違う感じがする。    
    
駐車場のコンクリ、玄関のコンクリと一部塀のブロック撤去。    
    
3月17日、快晴。    
    
7時50分に解体業者がきた、会社は水戸、すると7時過ぎには出ているのかな。    
    
関電工が夕方きて、電線にカバーをかぶせた。    
    
3月18日、雨。    
    
7時55分に解体業者きた、作業はもう少し、今日で終わるかも。    
    
15時前に作業完了の模様だが、まだ帰らないのは重機搬送用のトラック待ちか。    
    
気になるのは道路と宅地の高さが約1mあるように見える。    
    
3月19日、晴。    
    
7時55分に解体業者きた、今日は2人。    
    
何をやるのかな。重機の持ち帰りはあるが廃棄物搬送車も着ている。    
    
整地後を今日の朝見たが、石ころだらけ、我が家の解体の時は見かけ上もっと少なかったと思う。    
    
15時前に重機輸送の大型トラックが着て、積み込み、5分ぐらいで終わった。    
    
その後、作業員2人で道路清掃。    
    
解体終了。    
    
3月8日~19日、12日も掛かった。    
    
業者に聞いた所では盛り土してない所は駐車場にするとのこと、だと、電柱がジャマなので移動かな。