HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その60);今日の作業

イメージ 1

1)図のような排水管を作り、家庭菜園に溜った水を敷地外へ排水可能とする工事実施。

考え方は正しいのだろうが、導水管より排水口の管の位置が高く、水が流れない予感。

レンガ作りの塀に孔を開けなおすのは、妻が大反対、理由は壊すから。

2)玄関脇にヒメシャラという木を1本植えた。

追加排水管工事の邪魔になると思うが、業者が何時までも工事しないのが悪いという論理で。。

3)ハニーバンタムの種を43粒撒くが、この種、有効期限が2011年10月末。

何本か芽が出れば、ラッキー。

4)籾殻入手

往復で1時間もかけ、無料でくれる処へ行き、70Lビニール袋、4袋確保

おかげで車は籾殻で汚れてしまい、帰宅すると昼飯なし

畑を一筋だけ、50cmぐらい掘下げ、そこに籾殻を入れたが、土が乾いているのは表面だけ。

(水の流れる水路確保という意味もあるのだが、暗渠用のパイプ入れないと水が抜けない予感)

5)敷地高さ調整

30分ぐらいで作業中止、これには山砂がいる

我ながらよく遣ったと思うが、腰が痛い。

情けないのは、イオンで買い物をした時、レジの叔母ちゃんがレジカゴを運んでくれた。

大丈夫だというのに、よっぽど疲れて見えたんだろう。